日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

ダイエットにPDCAサイクルを持ち込んでみる

f:id:yamyams:20190920205101j:plain

  1. PDCAサイクルって何?
  2. ダイエットにPDCAサイクルを当てはめてみる
  3. 実際どうなっているか
  4. 今後の課題 

 多くのダイエットは長丁場になります。続けなければ成果がでないのなら、長続きさせる環境を作る必要があります。今回はその一助になればと思い一つの方法を提案致します。

 

1.PDCAサイクルって何?

 一言で言ってしまうとビジネス用語です。物事を円滑に巣進めるため、計画・実行し、その後検証を行った上で改善するという流れを繰り返すことになります。

つまり、

P:Plan(計画)

D:Do (実行)

C:Check(検証・評価)

A:Action(改善)

 ということになります。ちょうどいい説明がWikiにありますので、それを参照してください。

ja.wikipedia.org

 

2.ダイエットにPDCAサイクルを当てはめてみる

 PDCAそれぞれの意味は説明の通りですので、そのまま当てはめていきます。

 P:計画・・・ここでは痩せるための方法になりますが、この時点でダイエットの目標・目的も提示します。

  1. ダイエットの目的:現在の体重より軽くなれば登山の負担がへるから、あと膝も痛いので痩せて何とかしていきたい。
  2. 目標体重:最終目標は80kgを切ること。ただ、いきなりこの目標ではむりがあるので小目標をいくつか設定する
  3. 最終目標の達成期日:来年3月末までに

 

 D:実行、計画に沿ってトレーニング・食事制限を実施

具体的なトレーニング内容としては、

 

 これを1日20分×2回実施。

 

 これのクランチを50回×3セット (普通の腹筋を鍛えるやり方のやつ)

トライセットを30回×3セット (可動部分手で押すやり方)

便利なものでこれの操作説明がHP上にありましたので添付します。

www.shopjapan.co.jp

 それ以外としては プランク30秒×3セット、レッグレイズ20回×3セット、

マウンテンクライマー30回×3セット、ペンギンウォーク30回×3セットなど

後半2つはこれを参考にしてください。

 

 食事の管理についてはこのサイトを活用しています。

www.asken.jp

 

 C:検証・・・これは毎朝更新している体重・BMI他のデータを取っています。

最近はなかなか数値が伸び悩んでいるので、方法を色々変えていく必要がありそうです。

 

 A:改善・・・具体的に考えている所としては、ジョギングの距離を4.6kmを基準にし、体調に合わせて距離を延ばすこと。歩行時も歩幅を広げて普段から負荷をかけるよう心掛ける。

 トレーニングについては、強度を少しずつ上げていく。こういったトレーニングの時、わざと休ませる日が必要というが、自分のレベルなら毎日やっても変わらないから休みは設定せずに進める。

 

 といった具合に、体重測定等で現状を確認し、逐次修正を加えてトレーニングを進めるというのがPDCAサイクルを活用したダイエットになります。

 

3.実際どうなっているか

 御覧の通り、数値が伸び悩んでます。このままだと理論倒れになりますので、もっと一生懸命がんばります。

 

4.今後の課題

 本当は少しずつ改善が進むから面白くなって続けていけるよーって行きたいのですが、現実は厳しいですね。ただ、今やっているダイエットを検証し、修正しながら進めていくのは実際にジムトレーナーを交えたトレーニングでもあることですので特別珍しいやり方ではないかと思います。

 

 というか、これって「普通のダイエット方法とかわらない?」

 

f:id:yamyams:20190905171103j:plain

 まあ、個人的にはデータが色々でて、それを分析するのは大好きなんでこのやり方を続けていきます。

 何とか結果を出せるよう頑張ります。