日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

日々是好日

ここの所、うつ病やらパワハラで落ち着かない日々がつづいておりますが、

 

今日もそんな一日でした。

 

 まあ、こんな状態が続けばコッチも色々対策は取るわけで、暇な時間を使って色々勉強しております。

 

 例えば、

ferret-plus.com

 なかなかマーケティング中心にSEOやらWEB広告やらの勉強するにはいい教材です。また仕事柄建築関係を扱ったブログやサイトを読み漁ってこれまで中途半端な知識をいくらか補完できるようになってきました。

 

 なんでもものは考えようですね。

 

f:id:yamyams:20191020154927j:plain

 

 こうやって色々勉強してみて、改めて自分のブログを振り返ってみるといかに未熟が思い知らされます。結構基本すら抑えてないって・・・

 

 ブログのタイトルからして「日々是好日」なんてタイトルつけてる割に随分後ろ向きな内容の話も多くまさに名前負けなブログになってます。この辺はきちんと反省すべきですね。

 

 そもそも「日々是好日」ってどんな意味?

 

 自分の中では「晴れようが雨が降ろうが毎日をよき日と思い楽しもう」って感じで覚えていましたが、正解はこんな感じでした。

 

日日是好日」は、表面上の文字通りには「毎日毎日が素晴らしい」という意味である[1]

そこから、毎日が良い日となるよう努めるべきだと述べているとする解釈や、さらに進んで、そもそも日々について良し悪しを考え一喜一憂することが誤りであり常に今この時が大切なのだ、あるいは、あるがままを良しとして受け入れるのだ、と述べているなどとする解釈がなされている

 

ja.wikipedia.org

 日々是好日とは、こだわり、とらわれをさっぱり捨て切って、その日一日をただありのままに生きる、清々しい境地です。たとえば、嵐の日であろうと、何か大切なものを失った日であろうと、ただひたすら、ありのままに生きれば、全てが好日こうにちなのです。

www.daruma.or.jp

 

 自分が考えていたよりもっと深い意味がありました。そういう意味で考えると、自分はまだまだですね。

 

 

f:id:yamyams:20191026170359j:plain

 

 こだわり、とらわれを捨てて、ありのままに生きる。

 

 常に心に留めながら進みましょう。