日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

望まない仕事をすること

今自分が実際に経験していることです。

 

うつ病になって、営業には使えないからと言って今の部署に異動してきたものの、結局一から教わらなければならないため、現在現場の指導者について勉強中です。

 

 今まで同僚や後輩がこの部署にきて、暫くしたら退職している様子を見てきたが、なるほど納得である。なんというか居心地の悪さもあるが、どうしようもない閉塞感が自分をじわじわと苦しめていく。

 

 今の仕事を一言でいうと「歯車」である。

 

 「歯車」のあう人もいるのでその人からすれば別に問題はないのかもしれないが、営業という仕事にどっぷりつかった人が「歯車」になろうとするとやはり自由や裁量が無く、それでいて余計な考えを持たずに作業しなければ事故やミスにつながるという事になってしまう。

 

 覚えることはある。様々な状況に対しこう判断するといったマニュアルもある。

 

ただやっていて自分自身に何の成長も感じられない仕事というのがこういう事なんだと教えてくれる。営業はその人脈と営業力が財産となって残るが、今の仕事は恐らく会社から離れた時に何も残らない。逆にこの仕事を続ける内に体の色々な所を酷使し、消耗しつくしてしまうのではないかとみている。

(実際昨日の作業で左手を痛めた。作業の種類が増えると間違いなく膝の負担も増える)

 

 これを続けて、休みに登山なんてできるだろうか?

 

 会社の考え方は、「休みの日とは英気を養い、体調を維持するための日」という事らしいので、登山でもして筋肉痛な状態出来たら何言われるかわからん。それどころか疲れて動きたくないって感じになって外に出ることもできなくなるんじゃないか?

 

 

 こんな風に考えていたら、正直ここに長期間勤めることはかえって危険なんではないかという考えに落ち着いてくる。そりゃ後輩達も辞めるわけだ。

 

 今の生活もこの仕事に合わせて変更はしている。今まで毎朝走っていたが、体力温存の為控えている。正直走りたいが、その結果業務に支障が出るのが心配でできない。

 

 なんかいい流れを絶たれた感じで辛い。はっきり言って何かあれば鬱も発症しそうな状況です。多分何か切っ掛けがあると一発でそうなるんだろうな・・・

 

 

 今、色々時間を作ってプログラムの勉強とwordpressへの移行準備を進めています。

 

以前ならもっと時間に余裕をもって作業出来そうなもんですが、仕事の兼ね合いで朝早起きをして、その時間を使った作業で対応しています。

(以前はこの時間にトレーニングとかしてたのにな・・・)

 

 悪い流れは断ちたい。だが、一旦悪い方に流れてきたものの変更させるのは結構エネルギーが必要です。

 

 逆境を変える為の試練なんだろうな・・・

 

 なんか生きるってのが難しく感じてしまう。