日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

図書館が使えない・・・

今更ですが、コロナウイルスの影響で図書館が閉まってます。

 

ということで、ここ3週間図書館に行ってません。

 

 

幸い、返却はポストに入れればいいのでどうとでもなるんですが、新しい本を借りることもできず、気に入った本のリサーチもできない為ちょっと困ってきてます。

 

 

 

 とはいえ、最近は色々便利なものがありまして、3月から本格的に電子書籍を利用しています。

 

 

 kindleって便利ですね!!

 

 

電子書籍は以前から使ってたんですよ、ただ、使ってたのが「青空文庫」だけだったので、そうどっぷり使ってたわけじゃないんです。

 

 最近のレビューもkindleで読んだ本から紹介していますが、実際使い始めるとみんなが勧めるのも納得です。確かに色々便利です。

 

  1. 読みやすい!!
  2. メモとか線の書き込みもできる
  3. 読み放題の使い勝手がいい

他にも色々ありますが、とにかく便利です。これなら誰でもお勧めします。

 

1.読みやすい

 文字サイズを変更できるのは当たり前ですが、指定したページを探しやすい。

(ほかの読書アプリだと1枚ずつめくるか、表示バーを動かして大雑把に進めるくらいしか方法がない。kindleは数ページまとめて表示してスクロールできるので、ページを探すことが便利です。

 

2.メモ・線の書き込みができる

 本にラインやメモを書き込む人もいるかと思いますが、kindleでも同じことができます。

 

 気になった部分をなぞるだけでOKです。

 

 メモについてもラインを書き込んだ後、メモの入力が可能です。

 

 ほかのアプリはどうかな?って試してみましたが、ラインの書き込みまではできるものの、メモまでは至らないものが多いです。

 

 少なくとも、この部分については本にメモ書きするよりも手軽にできます。

 

 

3.読み放題の使い勝手がいい。

 どこのアプリでも読み放題はついているのですが、kindleの場合その冊数が多い。

 

kindle アンリミテッドコースの場合50,000冊が読み放題となります。

(漫画・小説他様々なジャンルに対応)

 

 まあ、漫画の多くは序盤まで無料で残りは有料となるケースが多いです。

 

 とはいえ、どのジャンルにも結構な冊数無料になるので、それほど困る感じはないです。

 

 

 kindleについては、実際使ってみて今でも新しい機能にびっくりさせられます。

 

 

ある程度記事がまとまったら、おいおい紹介していきます。アンリミテッドコースは1ヶ月1,000円ですが、内容からして入っても十分楽しめます。

 

 

 kindleとかが進んで紙媒体がなくなるのではと危惧しておりますが、実際kindleの使い勝手の良さは既存の図書を壊しかねないな・・・って気になります。