日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

自分を変えるちょっとしたコツがいっぱいあります。

 

今回はこの本を紹介します。

 

 

先日のウメハラさんの本を読み終えて、

Kindleのお薦めを探したら、コレが真っ先に挙がってまして……

 

Kindleの読み放題の対象にもなってたんで深く考えもせず読み始めました。

 

メンタリストさんはテレビでよく見かける人で、時々書店の売れ筋ランキングにも顔をだしてますが、そっちはまるで興味無かったんですよね。多分自分には縁の無い人かなって思ってたんですが……

読み放題って恐ろしいですね🎵

 

読んでみました

  作者が始めに書いてますが、

目次をコピーしたり、スクリーンショットするなりして常に目にすることができるようにしましょう

とありましたので、読後早速実践しております。

 

内容としては、目次の項目を実例を交えて解説していく内容で、場合によっては興味のある所だけつまみながら読んでいってもいいかもしれません。

 

とはいえ本人の心理学にそった解説は色々参考になります。

 

やはり実践することが大事です。

ここに紹介されているルールは全てちょっとしたものです。

 

ただ、そのちょっとしたことでも中々実践出来無い人が多いのも事実です。

 

個人的には全部する必要は無いです。

自分にとって必要と感じたいくつかを確実に取り入れる事ができればかなり変わってきます。

 

   自分の場合、

「一日にできることは3つに決めておけば、頭はスッキリする」

というのを実践しています。確かに最低でもこの3つをやると決めれば案外出来るもんです。

 

そして、これを習慣にできれば自分自身大分変わるのではないかと思います。

 

前回紹介した

 

1日ひとつだけ、強くなる。

1日ひとつだけ、強くなる。

 

これと合わせて小さな成長を積み重ねていくことで結果自分自身を変えていくことが出来るんじゃないでしょうか。