日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

会社を辞めて一週間

f:id:yamyams:20210619023854j:image

またドーナツ作りたいなー…

 

 

じゃない。さっさと転職先探さないと。

 

 

この一週間、ハローワーク通いと転職サイト登録とかであっという間に過ぎて行った。

 

お陰で来週早々にも面接の予約が取れました。

 

いい会社に出会えるかな?

 

 

実は転職活動と合わせて別の事もやってるんですが…

 

プログラミングの勉強です。もっぱら今はweb関連の言語中心ですが、もの凄く捗ります。

 

やっぱり時間と体力に余裕があると進みますね。

f:id:yamyams:20210619024723j:image
f:id:yamyams:20210619024720j:image

 これまでどうやって作るのかイメージすら出来なかったけど、写真数枚入れる程度ならどう作ればいいか分かるレベルまで来ました。

 

 先週まで全然出来なかった分すごい進歩です。

 

 

 やってる事は別に普通です。

 

pro gateの課題を基礎から勉強するだけです。

 

 昨日辺りから一度勉強した所の復習も始めたらさらに理解が進み、

 

 以前勉強して挫折した「ドットインストール」の動画を見直したらこれまで勉強していたことが全部つながってきました。

 

 

正直昨日まで、この勉強方法で大丈夫か?とか、

 

やっぱりスクール通わないと駄目か?

 

とか考えてたけど今はもう、基礎を徹底して学べばこの後の方針は見えて来る。

 

この勉強方法で正しい。

 

と思えるようなった。

 

 

なんでも基礎は大事。

 

基礎がしっかりできるから色々応用が効く。

 

わからなければ、何度も繰り返して勉強すれば良い。それができるようになれば自然と次の事も学べるようになる。

 

面白いもので、これまで色々勉強方法調べてたのに、ここまで来ると、パタっと興味がなくなって来る。

 

今やっている事を徹底すれば問題ない。

 

やるとすれば実際に一から作る事だけ。

 

これもイメージできるようになったから早速試してみよう。細かいテクニックはともかく、それっぽいのは作れるだろう。

 

正直いろんな動画もサイトも覗いたけど、最後は基本の反復学習が一番正しいって事がわかった。

 

そしてそれが決まったら迷わず徹底して勉強すること。

 

勉強方法を調べても上手くならない。

 

勉強そのものをしなければ上達しない。

 

そして勉強している事の理解に集中すること。

 

理解する為に反復して勉強する。

 

コレが最後に全部繋がっていく。

 

 

改めて思うけど。勉強は楽しい。

 

 

こうやって理解できる瞬間を味わえるからすごく楽しい。

 

 

この感覚を味わえるからもっと勉強したくなる。

 

 

 

ホント受験生の頃に味わいたかったよ。