日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

独学は毒学か?(プログラミングの独学で考えてみる)

 

プログラムの独学について考える

とりあえず、ここまでできた

f:id:yamyams:20210620200432j:image

 自分で写真を載せるレベルまで上達しました。

 

 これって「ドットインストール」とかでは割と序盤に紹介されるテクニックだけど、実際自分で写真を用意して載せることやってなかったので正直上手くできるかわからなかった。

 

 今回のケースもVSCodeのお陰で簡単にできた所があるので、違うツールを使った時に同じことができるのかは不安です。まあ、ここまでVSCode使えれば、他はいいかな。

 

 実質一週間でここまでできて、この後どこを伸ばせばいいか、今後何を作ることを目標にするかってのが見えてきたのでそれを実現するために頑張ります。

 

今後の課題

  1. 全画面表示したい
  2. 他のページとリンクしたい。
  3. ファビコン使いたい
  4. CSSを組んでもっと見栄えよくしたい
  5. さらにJsもマスターしてちょっと動きを加えたい
  6. それ言い出したら画像も修正できると面白そう
  7. 欲を言えばイラストも描けるようになると・・・

 

 まだ課題が多すぎですね。最後はもう違う方向に行ってるし。

 

 とはいえ、以前ならやりたい気持ちだけでどうすればいいか分からなかったけど、今では何を覚えてどう入力するとこうなるかがイメージできるようになってきた。

 

 お陰で「模写コーディング」とか参考例みても「これどうするの?」ってレベルから

 

「ひとまずこの部分がヘッダーだから、ここから下はメインで、この辺をdivでくくって・・・」

 

 といった感じでイメージするところまでは来ました。とはいえ、おぼろげなイメージだからまだまだ勉強不足です。

 

f:id:yamyams:20210620200435j:image

独学って毒学なの?

 以前他のジャンルのブログを見たとき独学の効率の悪さを説いて、一生懸命スクールに通わせようと説いていたサイトがあったけど、まあ、一理あるなとは思います。

 

 今回の勉強に限らず誰かに教えてもらいながら勉強するやり方は上達が早い。人から教わることでその技術のコツや要領を悩まずに手に入れることができるのは本当に効率的です。

 

 ホントこれに関しても当初は「絶対人から教わったほうが早いよなー」って思ったことが何度でもあります。

 

 1週間でここまで上達した、とはいってもいろんなサイトを見て悶々としていた時期を加えたら実質1年以上かかっています。

 

 各段に進歩したのがprogateでどっぷりつかりながら勉強したからであって、それが無かったら未だに上達せず悶々としてるでしょう。

 

 

 だから、「早く上達したいならキチンとお金払ってスクールに通う」のが一番です。

 

じゃあなぜ独学か?

 そりゃもうお金が無いからですよ。只今転職中で余裕ないし。

 

 そりゃ、休職初日にハローワークに行って失業中の職業訓練について相談しましたけど、ちょうどこのWEB関係の講座がやってない時期なんですよ。

 

 しかも開始時期と期間を調べたら9月頃で、しかも授業期間が半年。

 

 

 俺そこまで無職でいるつもりはないよ・・・

 

 

 という事で独学です。

 

 

 もちろん、スクールにも無料講座(お試しコース)なるものがあって、それを受講してみましたが、正直本当にさわりの部分の勉強なんですよ。

 

 そこは1年間悶々してた時期に勉強したヤツや。

 

 

 まあ、無料講座だけでマスターできるならみんなそれで勉強しますよね。

 

 

 

 という事でprogateメイン、時々ドットインストールを見ながら独学中です。

 

あ、後先日これ買いました。

 

 

 これは買って正解でした。入門とありますが、それ以上の所まで踏み込んで教えてくれるのでとても助かります。

 

 基本のHTML、CSSの他デザイン上のフレームやデザインカンプの作り方、参考例まで載っていて今の自分の足りない所、今後学びたい所を押さえた形になっていてとても助かります。

 

 恐らく自分でポートフォリオやLP作る際にお世話になります。

 

結論を言えば

 ホント余裕がある人はスクール行った方がいい。そっちのが効率はいい。

 

けど余裕が無くても独学で何とかできる。

 

 独学で進むためには色々苦労はあるけど、逆に苦労した分の知識はそうそう無くならない。分かった時の感動が大きい。

 

 あと、独学を進めるためのコツとしては、自分のどこが分かってないのか?どこを理解すれがいいかを意識すること。課題が分かった状態で勉強すると理解が早い。