日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

正しいお金の使い方

 

【楽をしたければ金払えってことだよ】

【無料でもできるけど】

 今更何を当たり前のこと言ってんだって突っ込まれそうだけど、ここ最近特にそう思っている。

 

 今のプログラミングの勉強について、大分コストを抑えた方法で勉強はしているけど、時々「キチンとスクール行けばもっと効率良いんだろうな」とか、「あっちのサイトも有料に登録しとけばもっと詳しい動画とかみれるんだろうな」とか考えてしまっている。

 

 実際自分が会社で撮った技能(運転免許も含めて)金かけずに取れるかって思ったら絶対無理な話で、特に運転免許なんて自動車学校通わずに免許取れるのか?って考えたら自分では恐らく無理だろうって結論になる。

(一応方法はある。けど無理だろ)

 

 ブログに関しても有名どころを調べれば無料ブログ使わずに自分で構築して有料のプロバイダと契約して・・・

 

 まあ、こっちの場合それ以前の努力不足も多いんだけどね。手間かけなさすぎだわホント。

 

 

【無料で得られるものはたかが知れている】

 これはスクールの体験学習から分かったことだけど、実際受けてみてホントそう思った。色々詰め込んではいたけれど、あの内容は別に独学でやってもすぐ手に入る知識だし、わざわざスクールで学ばなくても十分な知識だった。

 

 ちなみに最近とりあげるProgateについても、有料と無料の境があって、あれ15レベルまで来ると授業受けられなくなる。

 

prog-8.com

 

「こっから先はプレミアムにご登録ください」

 

って感じで先に進めなくなってしまう。ちなみに15レベルだとどの辺りかというと、

 

HTML、CSSの基礎が終わって応用編の面白くなってきたところからです。

 

正直ここで止められても困る。本当に知りたいのそこからだから。

 

面白い偶然もあったもので、実はドットインストールの有料動画もその辺りから入ってくる。

dotinstall.com

 

 もう本当に示し合せた感じでここまでなんよ、なんか談合してる?

 

 実際本についてもいえることで、本当に為になる本ってなかなか高額。kindleの読み放題を普段から利用してるけど、無料だからって読んでみると意外と外れ本が多い。まあ、無料で電子書籍が作れる関係もあるけど本当に読みたい本はなかなか無料には上がってこない。

 

【投資は正しく、適量に行われれば効果は大きい】

 当たり前の話だが、お金をかける部分にキチンとした金額かければ効果は出てくる。

 

 

 前もこの本の紹介したけど、正直な所これとProgateのお陰で随分勉強が進んだ。

 

 実感としていえるけど、全部無料で行こうとすると知恵と労力がかなり必要になってくる。

 

 「無料でもできるけど、そこまで知恵と労力をかけれるのか?」

 

 労力のかけ方もひとそれぞれです。頭が良ければちょっとの労力で足りるだろうけど、自分のように要領が悪ければかなり無理をしなければ成果もでないでしょう。

 

 

 お金は知恵と労力の肩代わりなんですよ。だからかけた分だけ楽になるんです。

 

 

【お金はすべてを肩代わりする】

 必要な所にはお金は惜しまない。

 

 

「結局お金か?」っていわれそうだけど、結局お金なんですよ。ただ、無暗に使うのではなく、ここぞという時にはキチンと使うってことです。

 

 もう自虐ネタですが、このブログ書き始めてからもう2年になるけどあんまり読者増えてないでしょ。まあ、本人が鬱状態からリハビリ兼ねて始めたことだし、内容がほぼ日記ブログだからしょうがないけど。

 

 この状態がなんで続くかっていうのは自分自身これをどうしたいかはっきりわかってないからなんですよ。だから伸びない。

 

 

 まあ、はてなブログそのものの人口が減ってるせいか他についてもパッとしないの多いですけど、無料ブログで方向性のはっきりしない日記サイトが読者数増やそうって言ってもどうしたいの?って話になるんですよ。

 

 まあ、書いてて楽しいのでこれからもこのまま続いていくけど、ここで言えることはなんでも上達したい、成果だしたければそれ相応の時間と労力が必要となる。

 

 

その時間と労力が無いならお金で肩代わりするしかない、という話です。

 

無料でやる為の時間と労力についてどう考えるかは人それぞれ。

 

でも、時間の価値を見誤ると大けがします。

 

 

だから、お金が必要な局面が来たらためらわないことです。

 

正しいお金の使い方ってそういう事だと思います。