日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

ブライトホルン

今回の24時間テレビの企画ですっかり有名になりましたね。

 

自分もこの企画がでるまで全く知りませんでした。

土屋太鳳 『24時間テレビ 』で登山挑戦 スイス到着報告に応援の声続々

https://www.excite.co.jp/news/article/Narinari_20190823_56009/

 

 アルプス山脈の中では比較的登りやすい山ですし、当然テレビだからいろんなサポートつくから初心者でも登れんことはないでしょう。

 

 登山ルートにもよりますが、

 

「アルプスの4000m級のなかでは、最も登りやすい山とされる。ツェルマットから登山道の起点である3820m地点まで、クライン・マッターホルンのケーブルカーで行けるためである。」

ヤマレコ・Wikipediaから

 

 登山ルートの説明がされてないので実際のところはどうなのかわかりませんが、山頂が4,162mだからケーブルカー使えるルートなら実質標高差300m程、雪山・高山病の心配もあるので決して楽ではないが…

 

 番組みてたら、土屋太鳳よか一緒に登る子の方が大変だわ。