日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

progateを存分に使ってみる

 プログラミングの勉強ですが、現在ちょっと中弛み気味です。

 

 自分で画像を使ってブラウザ上に表示できたけど、今度は入力画面やボタンやら、CSSを使ってやることが多くなってきて頭の整理が追いつかなくなってきた。

 

 progateの方も勉強しているものの、ちょっと今必要な言語からSQLの勉強に入ってペースが落ちてきている。恐らく後々必要になるんだろうけど自分の中では

 

 トップページの背景ってどうやって出すの?

 

 とか、トップページから各画面に移動させるボタンとかどう置くの?

 

  という事に気がいって中々コースの方が進まない。困ったもんだ。

 

 

 f:id:yamyams:20210624060636j:image

とはいえ、振り返ってみると結構やりこんではいるもんだ。ほぼ毎日勉強してるよ。以前の自分とは別人みたいだ。

 

f:id:yamyams:20210624060832j:image

 さっきの疑問点も、これまで勉強した所を振り返ってみると、教えてもらった所もあり、やはり一回勉強しただけで身につくものではないと思い知らされます。

 

 

 今メインで使ってるpro gateですが、反復して勉強するにも中々便利です。

 

 web版とアプリ版があり、この二つを上手く活用すれば効果的に覚える事が可能です。

 

 それぞれの特徴ですが、

 

web版は

 コース、レッスン数が多い。

 問題は全部直接入力

 ランキング表がある。

 パソコンでしかできない

 

アプリ版は

 コース、レッスン数は少ない

 問題は穴埋め式

 ランキングは表示されない。

 スマホでしかできない

 

 アプリ版の方が機能は少なく、ホームページ上でも、web版の方を進めてます。確かにアプリ版だけだとキチンと覚えているのか正直怪しくなります。

 

 でも、アプリはアプリで使い道がちゃんとあります。

 

 

 web版で学んだ事の復習でアプリを使います。

 

 アプリ版で扱っているレッスンはweb版と同じなので、反復学習する上では丁度良い教材になります。

 

 あとアプリ版は気軽にどこでも勉強できる。

 

 結構コレが中々重要で、隙間時間のちょっとした時に、アプリを起動して1レッスンだけ、とかできます。

 

 じっくり勉強する時はweb版で、気楽に復習する時はアプリ版で、という使い分けができると効果的に勉強できます。

 

 コレに他の教材と組み合わせたり、実際にコード入力とかしてみれば、かなり上達します。

 

 

 もしよければ参考にしてみてはどうでしょう。