日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと気になったので一言

お疲れ様です。うつネタから出来る限り離れようかと思いましたが、 今日のニュースでちょっと気になることがありました。 www.sankei.com このニュースの記者会見の所を見ていましたが、織田さん辛そうでしたね。 事の発端は部内の指導・選手起用の問題だっ…

時間を雑に扱ってませんか?

お疲れ様です。一日一日を大切に過ごしていますか? ここ最近はかなり雑に扱ってたので反省しております。 おかげさまでようやく落ち着いてきました。折角ですので、ちょっと違う話題で書いてみようと思います。 1.自分自身が一日に使える自由な時間って何時…

薬のお陰で落ち着いた

お疲れ様です。 とりあえず、薬を飲んで睡眠がとれるようになり、身内に相談して今後の方針を確認したら落ち着きました。 正直今回は色々最悪な事も考えていたのですが、とりあえず踏みとどまることができました。 鬱になると正常な判断ができなくなる。 会…

また鬱になる

今まで何とか頑張ってきたけど結局うつ病になってしまった。 新しい部署が自分に合わなかったのもあるが、ことあるごとに注意され、叱られたりしていくごとに精神が削られて行った。 それが今日限界を迎えました。 仕事の最中なのに涙がこぼれてくるし、この…

望まない仕事をすること

今自分が実際に経験していることです。 うつ病になって、営業には使えないからと言って今の部署に異動してきたものの、結局一から教わらなければならないため、現在現場の指導者について勉強中です。 今まで同僚や後輩がこの部署にきて、暫くしたら退職して…

部署が変わって・・・

今日から現場勤務です。 一応上手くやろうと努力しています。 ただ、これをずっと続けれるのか正直自信無いです。 営業自体は好きだった。客と話しをして、何かを作り上げるとか、その会社にとって役に立つことを進めていくという事に楽しさを感じていました…

逆境に向かって

うつ病から会社に復帰してそろそろ1ヶ月。手持ち無沙汰な状況が続いていましたが、今日進展がありました。 来週から現場勤務です。 今の営業から外されます(そしておそらく二度と戻らないでしょう) 環境が変わること自体はいいのですが、異動先がいかにもリ…

新しい事を始められない訳

11月に入ってあっという間に5日になりました。この調子だと年末もすぐ来そうですね。 毎日続けているジョギングですが、今日初めて4.5kmを1度も歩かずに完走出来る所まで来ました。元々登山のため減量と足腰を鍛えるつもりだったのが、うつ病になってからは…

体脂肪率が下がらない (11月3日計測)

久し振りに計測のせます。別にサボってた訳でなく、きちんと計測は続けてました。身長:181cm 体重:91.00kg BMI:28.1 体脂肪率:25.3 内臓脂肪:15 骨格筋率:31.8 基礎代謝:1935 体重がここの所順調に落ちてますが!比例して体脂肪率があがってます。 調べてみ…

うつ病患者を作り続ける上司たち

今日は久し振りに温泉に行き、リフレッシュさせていただきました。 せっかくの3連休なんでいろいろやって楽しみます。 最近ツイッターで色々パワハラやうつ病の人のツイートが入ってくることが増えてきたんですが、パワハラとかブラック企業ってほんとうにい…

日々是好日

ここの所、うつ病やらパワハラで落ち着かない日々がつづいておりますが、 今日もそんな一日でした。 まあ、こんな状態が続けばコッチも色々対策は取るわけで、暇な時間を使って色々勉強しております。 例えば、 ferret-plus.com なかなかマーケティング中心…

寝れません・・・

今日会社で同僚で言われたことが頭から離れられず、寝られません。 案外言った本人は気にしてない事でも、それを聞かされた側はずっと心に残るもんです。だから言葉ってもっと気を付けて言うべきなのに・・・ 会社に復帰し、フルタイムになってから3週間目に…

うつって意外とわかってもらえない

本当は土曜日登った石津御嶽のレポート上げないといけないのですが、ちょっとその前に書きたい事が出てきたのでそっちを優先します。 一応現在は鬱の方も落ち着いてきたので会社に復帰しているのですが、傍から見ると自分の休職期間も含めて 「うつ病の振り…

今日の計測(10月26日 土曜日)

今週も朝一で山に登ってきました。今回は岐阜県海津市の石津御嶽です。詳細はまた追ってあげます。身長:181cm 体重:92.35kg BMI:28.5 体脂肪率:23.1 内臓脂肪:16 骨格筋率:33 基礎代謝:1974 昨日計ったら体重94.3kgだったので、一回登ると2kg近く痩せますね…

聞き上手は人間関係を円滑にします。

今日もよく降りましたね。お陰で今日も朝ジョギングはできませんでした。 代わりにさっき走ってきましたけどね!! なんか昨日とやってることが変わらないですね。とはいえ、走ることがいい習慣になってきてますので、この調子で続けていきたいですね。 mira…

気分が乗らない時

たまにありますよね。何もやりたくない時って。 そう、今がまさにそう!! 色々フォント変えたり遊んでみますが、全然やる気が出ません。 そもそも、今朝雨降ってたから走れないなって、布団に戻ったのがケチの付き始め。 筋トレもせずにウトウトしてたら見…

今日の計測(10月22日 火曜日)

最近筋トレの負荷が増えたせいか、ちょっと筋肉痛気味です。ただ、筋トレもジョギングも楽しいので出来る限り強度を増やしていきましょう。 身長:181cm 体重:93.25kg BMI:28.8 体脂肪率:22.7 内臓脂肪:16 骨格筋率:33.2 基礎代謝:1991 最近歯の治療行ってま…

朝一で多度山登ってきました

朝の多度山山頂 自分の家から一番近い山、多度山。去年の暮から登り始めてもう五回位登ってます。標高400mで登山道も整備されているので大変登りやすい山です。 多度山登山口(健脚ルート) ホントは昨日友人と別の山を登る予定だったんですが、雨だったので…

家事のススメ(旦那も家事をやってみよう)

まー、ここの所雨が続きますね。とはいえ明日は久し振りに晴れますのでいい日曜日になりそうですね。せっかく明日は晴れの休日ですから、旦那様は家事を手伝ってみてはいかがでしょうか?結構いいもんですよ、家を掃除したり、洗濯物を干してみたり、普段や…

今日の計測(10月19日 土曜日)

久し振りに朝ジョギングしました。やっぱり朝の方が身体は軽いですね身長:181cm 体重:93.65kg BMI:28.9 体脂肪率:22.5 内臓脂肪:16 骨格筋率:33.2 基礎代謝:1899 昨日95kgあったからどうなるもんかと思いましたが、とりあえず許容範囲内に収まりました。最近…

トレーニングは朝派?夜派?

通常の1日仕事に戻ってから、トレーニングの時間が取れなくなって来ました。さっき体重計ったら95kgいってたし、ちょっと何とかしないと……。 ツイッターでいろんな人のトレーニング映像見てると、もっと自分も負荷かけないとって気になります。逆立ちで腕立…

会社復帰したものの

いやー、ちょっと間が開いちゃいました。 会社復帰して今週から1日仕事になったんですが、かえって調子狂いました。 だってやることが無いんだもん‼️ 半日なら資料整理やってれば良かったけど、先週でやることほとんどやっちゃった。上司からはなんも指示が…

ダイエットにPDCAサイクルを当てはめてみる(その2)

ほぼ毎日計測してここ最近の体重等は把握していますが、きちんと検証とかしてませんでした。 yamyams.hatenablog.com きちんと計画をたてて筋トレ、ジョギングも続けてますが、そろそろ経過を確認して今後どういう方向で進めるか考えないといけませんね。 計…

整理整頓 (色々動画を漁ってみました)

前回参考動画が見れなかったのでパソコンから漁ってみました。 yamyams.hatenablog.com 旅のプロもやっている!衣類をコンパクトにたたむ方法 結構実用的で、一時このやり方で畳んでいました。登山の際の荷造りに役立ちます。 (あと出張の時の荷造りにも)…

たまには整理整頓を

掃除をしたついでに色々なものを整理してみました。久し振りにそういう事をしてみたので、随分すっきりしました。いいもんですね❗整理整頓。 参考までに服の畳み方を検索してみたら、結構ありますね❗用途、見栄えなどに合わせて畳み方が色々と……。これ見てる…

台風一過 10月13日計測

今回の台風は大変でしたね。被害に会われた方お見舞い申し上げます。 台風一過の晴れではありますがまだ風が強いので、出掛けるときは注意してください。 今日の計測 身長:93.1kg BMI:28.7 体脂肪率:23.0 内臓脂肪:16 骨格筋率:33 基礎代謝:1987 久し振りに…

今日の計測(10月10日 木曜日)

久し振りの計測です。会社復帰してから運動も計測も不規則になりがちです。身長:181cm 体重:95.5kg BMI:29.5 体脂肪率:19.9 内臓脂肪:17 骨格筋率:34.3 基礎代謝:2048 予想してましたが、やっぱり太りました。体重増えたけど体脂肪率は減ったのはどう捉えま…

あいちトリエンナーレに思うこと

3年に一度愛知県で開催される芸術祭ですが、今年は例年と違って色々あれてます。まあ、芸術監督に津田氏の名前が出たときになんか違和感を感じたんですが、悪い方にあたりましたね・・・ もともとトリエンナーレはいい意味で「ゆるい」イベントだったんです…

うつは治ってなかった……

ほんのちょっとした事なんですが、うつ病が振り返して来ました。 不思議なもので、家に帰るまで今夜のご飯のこと気にしてたのに、うつが振り返した途端食欲が飛んでいってしまいました。結局空腹感も脳の信号によるものだから、脳がうつ状態になったら信号も…

復帰2日目

今日もとりあえず昼まで。昨日書いた通りお客様との打ち合わせ付。 ブランクもあるのか、上司の思惑か、若い子を一緒に着けて応対となりました。これで俺に何か有っても引き継ぎ不要だね‼️ まあ、1ヶ月休んだからしょうがないけど、上司が自分の客先と話を…