日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入院してました。

ただいまです。 昨年末よりあった胸の痛みが狭心症とわかり、今朝まで入院治療となってました。 40も過ぎてくると何らかの不具合が出てくるもんですが、自分の心臓にここまで早い時期に不具合が出てくるのかーっとちょっとびっくりしてます。 山登りをやり始…

今回の事故を思う

石積みが原因の可能性も 富士山落石、究明は難航 8/27(火) 17:37配信 今年の富士山は事故が多いね、先月低体温症で倒れたり… 人気が多い山だから登山客が多い分、こういった事故も当然出てくるのだけど。なんか今年は色々ありますね。 一時今回の事故も上の…

登頂を断念すること

24時間テレビの登山企画ですが、今の所断念のようですね。 昨日見た限りでは再チャレンジするということですが、あくまで天候次第ですので、無理してほしくないですね。 自分も低山登山がメインなので、そう登山を断念する機会はないものの、体調不良等で登…

ブライトホルン

今回の24時間テレビの企画ですっかり有名になりましたね。 自分もこの企画がでるまで全く知りませんでした。 土屋太鳳 『24時間テレビ 』で登山挑戦 スイス到着報告に応援の声続々 https://www.excite.co.jp/news/article/Narinari_20190823_56009/ アルプス…

ちょっと話題をかえて

気づいたらもう8月も下旬ですね。 夏の藤原岳 流石にこれだけ暑いと鈴鹿の山は登るのがしんどいです。本格的に登るのは9月下旬からかなー・・・ 8月の終わりになると夏休みが終わることから色々不穏な事がでてきます。 自分も経験がありますが、やっぱり2学…

早朝登山の思い出

ある山からみた朝日 山登りが面白くなり始めて、山頂から日の出を見てみようと夜中から山に入った時の写真です。別の山でソロ登山デビューもしたので低山なら行けるかとチャレンジしてみました。 この頃は、この看板を見ただけで帰ろうかなって思ったもんで…

山のススメ

この前、駒ケ岳にいきまして、その時に撮ったコバイケイソウ。 すいません、あんまり花の事はわかりません・・・ 最近は映像でも随分キレイになりましたが、直に見てみますとまた違って見えます。 鎌ヶ岳から見た御在所岳。 中央アルプス。 山は登るまでが大…

ブログ立ち上げてみました。

初めまして、YAMYAMです。40過ぎて初めてブログを立ち上げてみました。 会社のブログをちょっと触ったことがありますが、自分で1から立ち上げるのはこれが初めてになります。 趣味の事(最近だと登山とか)日常の事をちらほら書きながら上達していきたいなぁ…