日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今の部署についてもう一年

慣れるというものは凄いもので、新しい部署について気づいたらもう1年たってしまいました。移った当初は寒いだのしんどいだの言ってたものの、続けていればどうにかなっていくもんですね。 とはいっても、今の仕事基本的には単調で以前の1週間~1年スパンで…

自分を変えるちょっとしたコツがいっぱいあります。

今回はこの本を紹介します。 あなたを変える52の心理ルール (中経の文庫) 作者:メンタリスト DaiGo 発売日: 2016/09/15 メディア: Kindle版 先日のウメハラさんの本を読み終えて、 Kindleのお薦めを探したら、コレが真っ先に挙がってまして…… Kindleの…

スペシャリストとゼネラリスト

Kindleのお陰でホント読書が捗ります。 1日ひとつだけ、強くなる。 作者:梅原 大吾 発売日: 2015/07/13 メディア: Kindle版 先日この本を読破しました。 「少しずつでいいから一つずつ成長をメモする。」 わずかでもいいから常に成長を実感する事が大切なん…

また一つ歳をとりました。

先日誕生日を迎えました。 本人はあまり気にして無いのですが、家族みんなで祝って貰いました。やっぱり家族はいいですね 一つ歳をとって、自分はどれだけ成長できたのでしょうか? 色々山に登ったり いろんな所行ったりしたけどどれだけ成長したかな…… まだ…

「クラウドワーキングで稼ぐ」本当に稼げるのか?

先日フリーランス関係の本を紹介しましたが、今回はそれを受けてフリーランスになる為の具体的な行動を起こしてみました。 yamyams.hatenablog.com 先日図書館で借りた「クラウドワーキングで稼ぐ!」を読み、クラウドソーシングに興味を持ってみましたが、…

図書館が使えない・・・

今更ですが、コロナウイルスの影響で図書館が閉まってます。 ということで、ここ3週間図書館に行ってません。 幸い、返却はポストに入れればいいのでどうとでもなるんですが、新しい本を借りることもできず、気に入った本のリサーチもできない為ちょっと困っ…

「フリーランス」を意識しだしたら読んでみる? 「フリーランスで行こう!会社に頼らない、新しい働き方」

【マンガ】フリーランスで行こう! 会社に頼らない、新しい「働き方」 作者:高田 ゲンキ 発売日: 2018/08/22 メディア: Kindle版 「フリーランス」 会社人間からしてみれば憧れてはいるものの、「きっと大変なんだろうな・・・」と思って二の足を踏んでしま…

ちょっと変わった自己啓発本 「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! 作者:苫米地英人 発売日: 2014/04/14 メディア: Kindle版 普通、自己啓発本ていうのは以下の内容で話が進んでいくと思います。 ①、具体的な目標を設定する ②、その為の詳細な計画を立てる ③、それを実行する為…

対人関係に疲れたあなたへ・・・「敏感にもほどがある」を読んで

敏感にもほどがある 作者:高橋 敦 発売日: 2017/07/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 他人の表情や心情に敏感な人っていますよね。自分もそういったタイプだからよくわかります。 俗に言う「空気が読める人」とも言えますが、色々敏感に反応してしまう為…

「ここ一番で腹をくくれるか」・・・なかなか腹がくくれてない人にお勧めです。

ここ一番で腹をくくれるか 頭でわかってるだけじゃダメなんです 西部の黄金時代を築いた森監督の著書。当時の西武は本当の隙もなく走攻守揃ったいいチームでした。あまりに強いから当時は近鉄とか阪急ばっかり応援してました。 そんな強いチームを率いた監督…

コロナで色々影響出てますが・・・

コロナ蔓延してますね。いつ収束するのか全然予想ができません。 ウチも今の所問題はありませんが、取引先で患者が出たとかで少しずつ自分の周りにも近づいて来ているようです。 しかし、自粛やら休校とかで外出がしづらくなりましたが、そうはいっても食料…

「お客がやってくるお店のルール」

「売れる」ものには訳がある。ディスプレイ一つで売れるものも変わってくる。 お店のレイアウトやディスプレイの仕方って意外と定石みたいなものがあるんですね。 ショップのコンセプトとかあるのだからそれに乗っ取った店内のレイアウト、商品の並べ方、ポ…

知識より大切な事

先日「金持ち父さん貧乏父さん」を読み終わりました。 いろんな人がお勧めするだけあって読んでみて色々考え方が変わりました。 なるほど、「まず資産を作る」ことが大切だそうです。 ただ、それよりも後半の「実践の書」に書かれていたことが深く印象に残り…

「Life shift」 を読んでみた

「人生100年!!」が近づいています。その時のライフスタイルはどうあるべきか。 「Life Shift」 リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット著 1.どんな本か 高齢化社会が進み、これまでの雇用・年金制度に限界が見えてきた昨今、どう生きていくかの一つの…

いろいろ本を読んでいくと・・・

ビジネスや学術系の本ばっかり読んでると、たまに小説とか読みたくなりますね。 今日も頑張って本読んでます!!! 去年の秋から色々本を読み続けているのですが、多分学生時代の頃以上のペースで読んでいる気がします。 学生時代は特に小説とか自己啓発本ば…

多読って楽しい

今年の目標の一つに 「本を1,000冊読む!!」 なんて大風呂敷広げてみましたが、実際の所このペースだと年100冊くらいです。 yamyams.hatenablog.com なんだかんだ言いながら20冊以上は読んでますが、本によってはじっくり読みたい、もしくは進まない本とか…

写真を色々整理してみたら…

多度山の梅 もう咲き始めてます。 今日の午後は写真の整理だけで終わってしまいました。 これまで取ってきた写真を行先・行事ごとにフォルダに分け、バックアップ用にPCに移し、さらにそのバックアップとしてモバイル型のHDDに移したりと色々面倒な事をやっ…

空いている間にいろいろと・・・

スマホで更新するのはあきらめました!!! やっぱりキーボードから入力する方が楽でいいです。 入力の速さが全然違います。やっぱりこっちの方がいいです。 新しい部署での仕事も少しずつ慣れてきたものの、自分を取り巻く状況は常に変わってきております。…

続けるってのは大変ですね🎵

今さらですが、物事を「続ける」って言うのは大変ですね。 今年に入ってからスマホからブログを更新しているのですが、キー入力が面倒‼️中々慣れません。 ちょっと継続できるようになったと思ったら、中断したり、中々安定しません。 やる事が決まっているの…

すきま時間を活用する

「時間がない‼️」 できない時に使う三大言い訳の一つですね でも、本当に時間がないのですか?確かに普段学校や仕事に追われていると中々自分の時間は持てません。やりたい事は沢山あるのに、もっと時間が欲しいって思う人はいっぱいいるはずです。 でも、い…

失敗との付き合い方

最近少しずつ克服できるようになってきたのですが、自分なかなか新しい事に踏み出せないタイプです。 理由は色々ありますが、やっぱりどこかに失敗を恐れるところがあります。 本来失敗そのものは歓迎すべき事なんですけどね 失敗を怖がる理由 自分を含め、…

心機一転‼️ここから頑張る‼️

明けましておめでとうございます‼️ (もう1月5日だけど)年も改まり、自分の周りも落ち着いて来たので心機一転頑張ります。 (もう年が変わって5日経ちましたが) 部署が変わって色々ゴタゴタしたり、自分自身の整理がつくのに時間がかかりましたが、ここから…