日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

家事のススメ(旦那も家事をやってみよう)

f:id:yamyams:20191019192602j:plain

 まー、ここの所雨が続きますね。とはいえ明日は久し振りに晴れますのでいい日曜日になりそうですね。

せっかく明日は晴れの休日ですから、

旦那様は家事を手伝ってみてはいかがでしょうか?

結構いいもんですよ、家を掃除したり、洗濯物を干してみたり、普段やらないことをやってみるのは。


奥さん方も、休日の旦那方が全然動かないとあきらめがちかと思いますが、決して全ての男性が家事を手伝わないわけではないのです。


 旦那方が家事を手伝わない訳

1. 仕事に疲れてて本当に休みたい。

2.家事を手伝ってみたいがやり方がわからない。

3.以前手伝ったが怒られたのでもう二度と手伝わない。



1はしょうがないのであきらめましょう。2と3はほめたり、頼んだりしてその気にさせてみましょう。


 男性にとっても家事は結構面白い

 最近の家電は随分使い勝手がよくなってみます。

例えば掃除機ですが、昔は随分重くコードが煩わしいなど色々使い勝手が悪いものでした。

でも最近のものは軽いし、コードもない!! それでいて吸引力は強力です。使っていて楽しいですよ。

洗濯機も基本自動ですから、洗剤の入れる量だけ気を付ければ大丈夫。(ダメなら奥さんに教えてもらおう)

 それ以外にも、家の事が色々わかってきます。

 掃除していく中で家の汚れとか内装の傷み具合とかが見えてきますし、洗濯物を干してみると子供が普段どんな服着てるのとか、そこから色々分かってきます。
 
 家事も段取りが必要です。洗濯機を回しながら食器を洗ったり、その次の作業をどうするか考えたり、普段の仕事のように段取りや流れを作ることが必要になってきます。結構勉強になりますよ。


 奥様方も、多少下手なのは大目に見てください。褒めてもらえば次もやろうって気になります。


手順や方法に不備があれば、褒めながら優しく教えてあげてください。悪気はないんだから正しいやり方が分かれば次は改善しますよ。


 家事を通じて話題もできるし、家族円満につながるかもしれません。


 ということで、明日は皆さん家事頑張ってみましょう。