日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

朝一で多度山登ってきました

f:id:yamyams:20191020153649j:plain

朝の多度山山頂

  自分の家から一番近い山、多度山。去年の暮から登り始めてもう五回位登ってます。標高400mで登山道も整備されているので大変登りやすい山です。

 

f:id:yamyams:20191020154013j:plain

多度山登山口(健脚ルート)

  ホントは昨日友人と別の山を登る予定だったんですが、雨だったので中止に。日曜日も用事があったので遠出はできなかったので、近場の多度山なら行けるかと思い朝起きてすぐ登りに行きました。

 

 山頂で朝日でもみれればと思い5時半に着いたものの、暗い山道を登るのが怖くなったので明るくなるまで待ってから登山開始。まあ、雲が残っていたのでキレイな朝日は拝めずじまいでした。

 

f:id:yamyams:20191020154511j:plain

展望スポットから。もう朝日があがってます。

f:id:yamyams:20191020154605j:plain

多度山の五合目

  最近のトレーニングの成果があり、以前に比べさくさく登ることができました。

 

昔はここまで上がるのにひーひー言ってたもんですが、随分進歩したもんです。

 

 

f:id:yamyams:20191020154927j:plain

多度山山頂の景色その1

f:id:yamyams:20191020155041j:plain

多度山山頂の景色その2

  日の出のタイミングで来るなら6時にここまで来なければならないけど、登頂時は6時半過ぎ、まあそれに合わせて登れないからしょうがないです。あと雲が以外と残ってたので朝日はお預け。

 

 

  

f:id:yamyams:20191020155348j:plain

 

 前回の金華山の時もそうだったんですが、やっぱりうつ病の影響がまだ残ってます。

 

ソロで登る時の不安が普段より多くなってます。以前なら多少暗くでもガンガン行けたのが、ここで躊躇するのが今の状態なんだなーって気がします。

 

 ただ、登り始めるとなんかスイッチが入るみたいで不安とかがどっかにいってしまうので、こういう感覚を意識して出せるようにすれば改善できるのかな?って気がします。

 

 多度山を選んだのも、ここなら普段から登る人多いからなんかあっても誰かに会えるって安心感があります。そういう意味でも心のリハビリに適した山です。

 

 もうちょっと心に余裕ができるまで、ここを登るかな?

f:id:yamyams:20191020160611j:plain