日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

入院してました。

ただいまです。

 

昨年末よりあった胸の痛みが狭心症とわかり、今朝まで入院治療となってました。

 

40も過ぎてくると何らかの不具合が出てくるもんですが、自分の心臓にここまで早い時期に不具合が出てくるのかーっとちょっとびっくりしてます。

 

 山登りをやり始めてから酒も断ち、痩せるために節制をし始めてたのですが、それまでの不摂生の蓄積の方が多く、色々ガタが来てしまいました。

 

 まー、改めて若くないなーって思います。特にこういった寿命に繋がる病気になると特に健康というものを真剣に考えるようになりますね。

 

 「節制に努め、常に心穏やかに過ごすことが長寿の秘訣」

 

 分かっていても実際には難しいです。特に仕事・子育て等いろんな事を抱えていると、特に後者は難しい。

 

 ストレスが無い生活っていうのはなかなか難しい。些細なことに腹をたて、不安がることないように過ごそうと思うと、常に心に余裕を持たねばと思います。

 

 不安なことが起きても、最後には何とかなる。

 腹が立っても深呼吸。

 

小さいことからでもこういうことを心がけていきたいものです。