日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

不安が止まらない。

1.只今研修中!!

 新しい仕事を始めてもうすぐ一か月になります。研修期間も間もなく終わりますが、不安が止まりません。

 

 仕事のほとんどは在庫管理と搬出入のリフト作業、現場作業員への指示など前の仕事でもやったことのある仕事で、そういう意味では特別新しい仕事では無いのだけど、今回の現場では、自分が責任者となりしかも自分1人で切り盛りしなければならない。

 

つまり、

「なんかあった時でも自分で何とかしなければならない!!」

 

ということです。

 

実際この立場に立って分かったのですが、自分がつくづくナンバー2気質の人間なんだなーって思い知らされました。今まで結構上司に頼って生きてたんだなーって痛感します。

 

2.不安を克服するために

 正直このままでは任された時に何が起こるかわからん。このままではまずいという危機感から一生懸命勉強しております。

 

 具体的には

  1. 起こりうるトラブルをリストアップ
  2. そのトラブルに対する対応策を作成
  3. 日常の作業の中で起きたトラブルをピックアップし、帰宅後対応策を作成。
  4. 解決できない部分を前任者に問い合わせる
  5. 各作業の効率化を意識して作業を行う。またその際に必要な備品があれば購入する。

とまあ、これ位の事を毎日行ってますが、それでも中々不安が消えません。その一方で確実に独り立ちの日々が近づいてきています。

 

3.気が楽になった一言

 今日も祝日にもかかわらず作業があり、これまでにたまっていた作業をまとめて行っていましたが、改めて段取りが悪いなー・・・って反省する事ばかりです。前の会社でもこんな感じだったけど、責任を伴ってくると重みが違ってきますね。

 

 そんな中、帰り際現場作業の人と話していてつい不安を漏らしたんですが、

 

「初めてなんだから不安なのはしょうがないんじゃない?なんかあれば助けるし」

 

ああ、そうか・・・。もっと頼れば良かったんだ。

 

全部完璧にやろうとしているから無理が出るし不安が消えないんだ。

 

初めてなんだから多少のトラブルは出て当たり前、周りを当てにするって考え方もいいんじゃないだろうか?これまでだって周りに助けられて今があるわけだし。

 

f:id:yamyams:20191026170359j:plain

 

4.もうちょっと気楽に生きてみよう

 心構えが変わっても、そう簡単に不安は消えません。ただ、一生懸命努力・勉強して、その上でダメなら周りに頼ろう。

 

 そういう失敗を重ねてその都度学んで信頼されるようになれば、自然と上手くいくんじゃないでしょうか?

 

 そうなるといいなぁ・・・