日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

薬のお陰で落ち着いた

お疲れ様です。

 

とりあえず、薬を飲んで睡眠がとれるようになり、身内に相談して今後の方針を確認したら落ち着きました。

 

 正直今回は色々最悪な事も考えていたのですが、とりあえず踏みとどまることができました。

 

 鬱になると正常な判断ができなくなる。

 

 

 会社を休んだ時に部長から説得された内容についても途中でこのまま言いくるめられそうな流れを感じたので月曜日まで先送りさせてもらったけど、結果的にそれはよかった。でなければまた流されておかしな部署に移される展開になってたと思う。

 

 

 今回家族と相談してみて分かったのだが、一定の規模の会社には必ず産業医がいるという事。今回のケースの場合、自分自身が正常な判断を出すことが難しいと考えられる為産業医を仲介して今後の方針を決めていくのが基本という事だそうです。

 

 金曜日の時点ではその発想が無かったので、あの時点で何らかの判断をしていたらそのまま部内のトラブルとして処理されていた可能性が高い。

 

 部長自身色々気遣ってはもらっているものの、自分の判断としては、今の部署内に居場所はないと思ってる。

 

 レールから半分外れた状態で今の部署で仕事を続けることはただ居辛いだけでなく、今後再び鬱で倒れる危険を持っているという事になる。

 

 

 希望するシナリオとしては産業医を立てて、本社人事を交えた交渉に持っていき現在の部署と違う部署で再起を図ることと考えている。(この1ヶ月復帰してから過ごしていた内容を考えると今の課長の下でリハビリは正直困難だし、ほとぼりが冷めたタイミングでネグレクトじみた扱いになってくるのは十分予想される)

 

 まず月曜日の打ち合わせで会社に産業医の有無を確認し、その担当者との面会を希望する。

 

 それができれば現状のカウンセリングを受けるとともに方針を産業医を通じて伝えてもらう。

 

 これができればこちらの希望に沿う異動ができるのではないかとみている。

 

 一方で産業医がいない、もしくは面談ができない、となった場合は本社に直接連絡するなどが必要になるんだろうなぁ・・・。実際色々想像すると、そっちの流れになりそうなんだよなぁ。

 

 

 鬱になって休むとこういったことまで色々考える必要があるのかとうんざりする。

 

 

 向こうもそれなりに気を使っているのかもしれんが間違いなくこっちの方が考えている内容は深い。そもそも今の部署と異動先が一個しかない状況っておかしいだろ。

 

 まあ、部長の性格から、自分の部内の異動だけでこの厄介事を片付けてしまおうって腹が透けて見えるのだけど、正直この環境下で居続けることは自分にとってよくない。

 

 

 ベストはもう1ヶ月休めたらいいのになぁ・・・。

 

 実際治ってないのだから療養したい。