日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

いろいろ本を読んでいくと・・・

ビジネスや学術系の本ばっかり読んでると、たまに小説とか読みたくなりますね。

 

 

今日も頑張って本読んでます!!!

 

 

去年の秋から色々本を読み続けているのですが、多分学生時代の頃以上のペースで読んでいる気がします。

 

 学生時代は特に小説とか自己啓発本ばっかり読んでた気がしますが、今回はビジネス本ばっかり。

 

 

 まあ、読んだ知識を生かして初めて本も生きてくるのですが・・・

 

 

本のお陰で色々知識は入った気がします。ですが、ここで気を付けたいのは

 

「あくまで、知識として自分の頭に入っただけだという事」

 

 

「アウトプット大全」でも言われていますが実際に生活・仕事に生かしてナンボです。

 

色々勉強して賢くなったつもりですが、読んだだけなら「賢くなった気がする」までです。

 

 実際にどう役に立てていくか?他の本とどう関連していくかとか実生活で活用していくと、得た知識が自分のものとなっていきます。

 

 

その為にどうするか・・・

 

①まずは、読んだ本の感想を書く、

 いわゆる書評です。とりあえず自分の場合、まだ下書きばっかりですが、まとまった者から随時UPします。頑張ります。

 自分の頭の中にある内容を書き出すことで改めて記憶に残るとともに、漠然としたものがはっきりとしていきます。「書き出す」っていうのは記憶に留める方法としては一番効果的です。

 

②実生活にどう活用できるか考えてみる

 書き出して、自分の中で一つの形ができてきたものを身の回りでどう生かすか・・・

f:id:yamyams:20200224211205j:plain

言語化力」言葉の力の大きさを知るとともに、物事の考え方も勉強になりました。

 

 「Life is contents」逆境に陥っても、自分の人生のネタとして見れば楽しく感じることもできるし、将来振り返った時に面白いエピソードとして使えるな、って思えるようになってきました。

(まあ、まだ完全にはモノにできてませんが)

 

 まあ、意識して周りを見てみるとまた違う世界が見えてきます。

 

 普段何気なく見ている看板がヒントに繋がったり、回りの人や話が自分にとって新しい活動へのヒントに繋がったり、色々な発見に出会う事があります。

 

f:id:yamyams:20191020154927j:plain

 

 読書で得たものを生かせるかどうかはその人次第です。

 

折角読んだのなら、できるだけ多くを吸収したいもんですね。