日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

理想の老後ねぇ・・・

今週のお題「理想の老後」

 まあ、月並みなことを言ってしまえば日々の生活に困ることなく思う存分趣味に没頭できればそれがいいでしょうね。

 

 f:id:yamyams:20190913181809j:plain


 けれど、早々うまくいかないのも人生の面白いところで、今年、心臓の手術をして、その直後に休職する羽目になるって、年初の時点で予想できたか?


   歳をとると当然できないことが増える。

けどそれは自分がより良く生きるために不要なものを取り除いて行く事でもある。



 山に登り始めて学んだこととして、


 

「結局自分自身をどうにかするのは自分自身でしかない」

 


「それまで積み重ねた結果が今の自分になる」


 f:id:yamyams:20190913182059j:plain

 だから、これからも自分の出来ることを積み重ね、いらないものを削ぎ落とし、最後の最後で満足して死ねるなら、それが理想の老後じゃないかな?

 

 



 まあ、偉そうなこと言ってはいるけど未熟すぎて、積み重ねなければならないことが山程あるので、まだまだ精進しつづけますけどね。