日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

せっかくだからダイエットも楽しまないと

鬱や入院生活で体重が落ちてきたのをきっかけにダイエットを始めてみましたが、ここ数日はあまり大きな数値の変化がありませんね。

f:id:yamyams:20190913140015j:plain


yamyams.hatenablog.com

んで、今朝は買った結果といいますと
yamyams.hatenablog.com

今週末までには93kg切っておきたかったなー。なかなか難しいもんですね。
色々データを取ってみて分かったこととして、単純に絶食すると、体重は落ちるものの一緒に筋肉も落ち、体脂肪率が増える(絶食のどが進むとまた内容がかわるのかな?)

ジョギングはやはり素晴らしい。内臓脂肪が落ちたのはほぼこれが原因じゃないでしょうか?
(専門の方の御指摘期待してます。)

登山仲間からこっちの肥満を指摘するときに

「老若男女登山家はいるが少なくともデブはいない!!」
これでも山を登り始めてから大分体重はおちたけど、彼に言わせるとまだまだらしい。

また、別の友人からダイエットの極意として
「結局摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ痩せるんだから食べる量を管理しろ」

なるほどねー…まあ、入院食を食べたお陰で適正な食事量というのがどれ位かよくわかったので、普段の食事は意識して減らしてはいます。

 今後はアレですね、普段の食事についてカロリー計算もデータに取るようにして色々調べてみると面白くなりそうですね。
食べ物のカロリーを計算/管理する アプリランキング TOP10
android.app-liv.jp

この辺りでちょっと自分にあったものを探して活用してみます。

f:id:yamyams:20190913140311j:plain

自分の減量にも目先が見つかるといいなぁ・・・