日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

たまには整理整頓を

掃除をしたついでに色々なものを整理してみました。久し振りにそういう事をしてみたので、随分すっきりしました。いいもんですね❗整理整頓。

参考までに服の畳み方を検索してみたら、結構ありますね❗用途、見栄えなどに合わせて畳み方が色々と……。これ見てるだけでも楽しいわ。
(スマホ版だと動画引用できないのかな?)

整理して、いらないものを片付けると、タンスの中も大分すっきりしてきます。隙間をわざと作って置くと奥や下の物も出せるようになるんで便利です。


まめに整理してみないと、自分の周りの物で要るものといらないものを区別することができなくなりますね。後、決められた場所に物を置いて置くと探す手間も省けます。
わかっていても中々できないもんですが、後で使う事を考えると整理整頓は大切です。結果時間を短縮できるし、空いた場所を有効に使えます。片付ける癖を着けるまでが大変ですが、片付いた部屋を見てると気分がいいです。ミニマリストの人の気持ちがよくわかります。



「収納」で印象的だったのが以前テレビで見た「トヨタ方式」の収納術です。収納場所にタグを着けてそこに片付けるってやり方です。これだと誰が片付けても同じ場所に片付けるし、物の有る無いも一目瞭然。冷蔵庫でやって見ると確かに便利です。



やってみると面白そうだけど、今までアバウトだった人が急にやり始めると、おかしいだろうなぁ……。まぁ、ぼちぼちとやっていこう。