日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

痩せる為の食事制限

f:id:yamyams:20190917202633j:plain

 痩せればもっと楽に登れるんだろうなー・・・

 とはいえ、去年のぼってからいつかキチンと登ろうと決めていた御在所岳へは無事登頂できました!!一緒に登ってくれた友人夫婦にはホント感謝しております。

 

yamap.com/activities/4546287

YAMAPの自分の活動記事です。主な写真はこっちにまとめてます。

 

 よくテレビとかで御在所岳を初心者向けで紹介してますが、

 

「決して初心者向けではありません!!」

最低限トレッキング用の靴を用意し、十分な体力を整えて行かないと大変な目にあいます。それと、ちゃんと経験者に従って登ってください。

(去年の自分がまさにそれです。)

 

 

 

  とまあ、登山の話はここまでにして、タイトルの「痩せる為の食事制限」についてちょっと話を進めてみます。

 

 前回も言いましたが、詰まる所

「摂取カロリーより消費カロリーが多い生活ができれば自然と痩せます。」

 

消費カロリーを増やす努力に対し、摂取カロリーを抑える方が格段に取り組みやすいです。

 ただし、絶食は止めてください。失うものが多すぎます。

毎日の計測で一時食事をとらなかった時期もあったのですが、体重は減るものの

逆に体脂肪率が増え、骨格筋率・基礎代謝が低下することがありました。

 

 だから3食きちんと食べることは必要です。問題は、その食事を必要以上取りすぎない事です。ごはんなら一膳でがまんする。唐揚げをいつもより1~2減らしてみる。

こういう事の小さい積み重ねが痩せることに近づいていくことになります。

 

 

 その上で基礎代謝の計算方法は前回紹介したので飛ばしますが、各食事についての摂取カロリーがいくつになるか調べてみませんか?

あすけんダイエット (今自分が利用しているアプリです)

https://www.asken.jp/s/

 

その他のカロリー計算アプリの紹介サイトです。

https://applinote.com/ios/beauty/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%A8%88%E7%AE%97/

 

 あまり厳密に計ろうとせずに、自分が普段取っているカロリーがどれ位か知っておくのはいいと思います。実際ダイエットの話になると、カロリー計算全く無視して痩せた話もありますし、この辺のことを言い出したら何が正しいのかわからなくなります。

 

 ですので、少なくとも自分はこうしてる!!、あくまで参考程度に考えてください!!としか言えません。多分最良のダイエットって自分が色々探してみて、自分の生活スタイルや個性にあって長続きできるものがベストなんでしょう。

 

 自分の場合、食実について気を付けていることは2~3位です。

①ごはんは150gまで(病院食が大体それくらいの量でした)

②ゆっくり食べる

 よく噛んで食べる意味でもあるのですが、意識して箸を置いたり、茶碗を置いて周りと会話したり、食事以外に目を向けてみるなどの間を置くように心がけます。

 大体早食いや大食いの人って食べ始めてから箸置いてますか?食べ終わるまでずっと茶碗もってません?とにかくゆっくり食べて満腹中枢を満たすようにしないと食事量が減りません。

③水を飲む量を減らす。

 全く飲まないのは別の健康障害を引き起こしますが、自分も水分をよくとる方なので、摂取量を減らす工夫は取っています。

(実際山登っていて、途中水がなくなった時の辛さが半端ないので日常から我慢する習慣がつきました。)

 テレビでやってた方法ですが、最初の一杯は熱いお茶にする。少なくともがぶ飲みできないので有効です。それが嫌な人は、せめて飲む前に口をゆすぐ、うがいをするなどしてみてください。最初がぶ飲みしても以前ほど飲まないと思います。

 

 ダイエットの話になると結局どの場合も同じオチになりますが、真面目に痩せようと思ったら長丁場になることは覚悟してください。積み木を一つずつ積み上げて行くようなものだと思います。土台からしっかり積めば時間がかかりますが、最終的には痩せにくい身体に変えることもできますし、ハードトレーニングを無理に続ければどこかで崩れてしまう危険もあるでしょう。

 

 今回の説明が皆さんのお役に立ちますように。

f:id:yamyams:20190917211450j:plain