日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

最近ジョギングが楽しいです。

 毎朝決まった時間にジョギングをしているのですが、ここにきてジョギングの楽しさにハマりそうです。

 

 以前は100m走るのも精一杯で、走る距離と歩く距離が一緒か下手すると殆ど歩いてばかりだった時もあるのですが、最近は4kmのコースの8割位は走ってるんじゃないでしょうか?しかも、調子が良ければ距離も伸ばすことができるようになりました。

 

 今朝なんか雨降ってたのに、昔ならこれを理由に「今日はなし!!」にしていたのに小雨だからと言って構わず予定の距離しっかり走れるくらいになりました。

 

 手術後、確かに心臓の負担が減りました。以前なら、一定の距離を走ると胸が苦しくなるのでここで一度ストップすることが多かったのですが、今はそういうこともなく体全体の調子を見ながら自由にペースを調整することができるようになりました。

 心臓の負担がなくなれば、今度は脚力を集中して鍛えることができるようになるため、走る距離も伸びたり、少しの区間ならダッシュもできるようになりました。

 

 出来ることが増えてくると色々やりたいことが出てくるもので、今日、ほんとなら朝日が出るタイミングで写真を撮ってアップでもしようと考えてたのに・・・。明日はいい天気になりそうなので、チャレンジしてみます。

 

 走っていて何が一番いいかといえば、他事を考えずにすむことです。鬱が酷いときは色々ネガティブな事ばかり考えて気が滅入るのですが、走っている間は少なくとも走ることに集中できるので、頭がかなりすっきりします。割と登山の時と近い状態になれるので、今はジョギングが楽しい時間になってます。

 

 まあ、膝が悪いので、あまり調子に乗っているとまた痛めてしまうので、走り方だけは十分注意して続けていきます。

 

 会社復帰した時でもこの時間に走れるといいなぁ・・・