日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

すきま時間を活用する

「時間がない‼️」


できない時に使う三大言い訳の一つですね🎵


でも、本当に時間がないのですか?

確かに普段学校や仕事に追われていると中々自分の時間は持てません。

やりたい事は沢山あるのに、もっと時間が欲しいって思う人はいっぱいいるはずです。


でも、いざまとまった時間ができたとき、思っていた通り活用できました?



意外とできてないはずです。



自分もよく失敗しました。



案外時間に余裕があると、雑に使ってしまいます。まだこれだけ時間があるからとか、後回しにしたりとか。

それで夕方になったら時間がないと焦り出す。
もったいないですね🎵


普段は時間がない。あればあったで有効に使えない。ならばどうしましょうか?


日常のすきま時間を活用してみましょう。


そんな時間があるだろうかと思いますが、ちょっと考えてみましょう。


朝起きてから食事までの時間

昼休みの休憩時間(全部でなくてもOK)

晩御飯後や風呂上がりのちょっとした時間

通勤・通学時間など


こういった限られた時間を勉強や筋トレなどに使ってみませんか?



具体的な方法


1.自分のやりたい事をリストアップする
2.これを10分から15分程度にできる内容に圧縮する。
3.これらの優先順位とできる状況を設定する。
4.空き時間に合わせて実行する。
5.やることが複数あり、その都度する事が違うと成果にばらつきが出ると思いますが、その場合優先順位、作業内容の見直しを行います。


重要なのは、この作業を習慣にすることと、あまり周囲を気にしない事です。


人間制約がある時の方が力を発揮できます。

スポーツでも終了間際にものすごいプレーが出ますが、その時の集中力の高さがパフォーマンスを向上させます。


実際作業時間は短いので最初は物足りないと思いますが、一年続けてみて下さい。


なんでも積み重ねです。


こういった習慣の積み重ねがあなたを大きく変えます。


焦らず、着実に踏み出していきましょう。