日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

時間を雑に扱ってませんか?

お疲れ様です。一日一日を大切に過ごしていますか?

 

ここ最近はかなり雑に扱ってたので反省しております。

 

おかげさまでようやく落ち着いてきました。折角ですので、ちょっと違う話題で書いてみようと思います。

 

1.自分自身が一日に使える自由な時間って何時間くらい?

 

 大体の人は頭の中である程度把握できているかと思いますが、それを分単位、もしくは1週間合計で計算した場合どれくらいの時間使えるかまで把握している人は少ないと思います。

 

 何が言いたいかといいますと。

 

「時は金なり」(実はお金より貴重です)

 

 この諺自体有名ですので今更言われなくてもわかってるかと思います。

 

ただ、実際使える時間が分かってくると、確かに無駄にできないもんです。

 

 

2.自分の1日を再確認してみる。

 

 一度自分の一日のスケジュールを書き出してみましょう。最初は30分単位で十分ですが、細かくできる人は10分単位でもOKです。

 自分の場合だとざっと以下の通りです。

 

平日の場合

4:30~5:00  起床、筋トレ・ストレッチ

5:00~5:45  ジョギング

5:45~6:30  身支度・朝食など

6:30~7:30  通勤

7:30~17:00  仕事(昼食・昼休み含む)

17:00~18:00 帰社時間

18:00~18:30 自由時間

18:30~19:00 晩御飯

19:00~20:00 自由時間

20:00~20:30 風呂

20:30~21:30 自由時間

21:30~     就寝

 

 自由時間(合計)2時間半

 

3.確認してみて分かること

 現在リハビリ期間のため定時退社していますが、本来ですと18:00~18:30まで仕事になるケースが多々あります。

 

 今の状況でも大体2時間半です。ブログ編集して書くだけなら十分な時間かもしれませんが、スキル勉強や時事関連の情報収集等を始めるとあっという間に無くなります。

 

 平日(月曜日~金曜日)までの合計で計算すると12.5時間といった所です。こうやって数字に表すと思ったより時間としての余裕は無いもんです。

 

 実際書き出す理由は頭の中で計算すると、細かいところが曖昧になります。

 

 曖昧な時間設定でスケジュールを立てると実際に動いたときに想定以上に時間を取られたり(無理が生じる)、思った以上に時間が余って手持ち無沙汰になる(無駄が生じる)ことになります。

 

 例えば、こういった無理・無駄な時間を1日1時間出すと、1週間なら7時間、1ヶ月なら約30時間出てくることになります。結構たまってくると馬鹿にはできません。

 

 「時間を無駄にできない」という事を目に見える形で理解できると自然に自分自身の行動に無駄がなくなってきます。同時に、相手に対し無駄なことをさせないような気遣いができるようになってきます。

 

待合いで「相手を待たせる」という行為が時間重視で考えた場合如何に迷惑な行為かがここで分かりますね。

 

4.時間を大切にするために

 今回は実際に書き出して自分の時間を把握してみましたが、日常ではスマホのアプリや手帳で時間単位で予定を書き出す習慣をつけてみると時間を管理する習慣がつくようになります。

 

nomad-journal.jp

 

 この辺の記事でアプリに関してはさらに踏み込んで紹介しています。

 

 

5.最後に

 自由に使える時間というのは思っているほど多くありません。この事をきちんと把握しておくことは自分の生活において無理・無駄を無くす為の第一歩になります。

 

 残された時間を踏まえて、何を優先して行うか、どう時間を活用していくかは今後の生活を有意義にすごすカギとなりますので、一度試してみましょう。