日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

続けるってのは大変ですね🎵

今さらですが、物事を「続ける」って言うのは大変ですね。


今年に入ってからスマホからブログを更新しているのですが、キー入力が面倒‼️中々慣れません。



ちょっと継続できるようになったと思ったら、中断したり、中々安定しません。



やる事が決まっているのに

筆が進まない。

身体が重い……

疲れた……


色々読書して知識が入った割に進歩がない。


頭でっかちは本当に厄介です。



とはいえ、ここまでの失敗から改めて、


「作業環境は大事‼️」


やり初めはどうにでもなるんです。


みんなやる気があるから。


問題は継続するときに適切な環境が作れないと、少しずつやる気が削がれて行きます。


それが積み重なり、ふとした事で作業が止まり、進めなくなります。


重要なのは

1.時間
2.空間
3.周りの協力

この辺りではないでしょうか?


1.時間について
何より集中できる時間がどれだけあるか?
別に10〜15分程度でもいいんです。

これを毎日積み重ねる事ができれば、1年後にはかなり大きな成果となります。

2.空間
作業机、道具など、静かな部屋は集中力を高めます。
逆にこれが劣悪なら、一々気になって作業が進まなくなります。


環境に慣れるって方法もありますが、その為の労力はできれば作業の方に注ぎましょう。


3.周りの協力
自分が集中できるよう協力してもらうことは重要です。

場合によっては家族に負担をかけている可能性もあります。


だから、こちらの事情を説明し、協力してもらえればそれだけよい環境を作る事ができます。



習慣化すればまた環境が変わってくるかも知れませんが、最初の内はその部分にも気にかければ作業は進みます。



書きたい事が色々でて来たので継続できるよう頑張ります。