日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

失敗との付き合い方

最近少しずつ克服できるようになってきたのですが、自分なかなか新しい事に踏み出せないタイプです。


理由は色々ありますが、やっぱりどこかに失敗を恐れるところがあります。



本来失敗そのものは歓迎すべき事なんですけどね🎵


失敗を怖がる理由


自分を含め、失敗を怖がる人には何らかの理由があります。


1.子供の頃から親・教師らから怒られ続けていた。
2.社会に出てから様々なハラスメントを受けてしまった。
3.失敗して大きな恥を描いたことがある。
4.失敗した時にトラウマになる程の心の傷を負ってしまった。

1.2番の場合、このような環境に置かれる事で、自主性を失い、無難な事のみをする人に育ってしまった。

ですので、まずはその環境から離れる事が必要になります。すぐに離れられないなら、少しずつでも距離を置くよう心掛けて下さい。

3.4の場合、一度その失敗に向き合ってみましょう。なぜそうなったのか、どうすれば良かったか。
結果何を失ってしまったか、出来る限り客観的に分析してみましょう。


きちんと分析し、どうすべきかはっきりわかったら、その事は一度忘れましょう。

必要なのは反省と改善。

悔やむのは最初の一時だけで十分です。



失敗は成功までの一里塚です。


そこから経験し、学んだ事を生かして初めて失敗の意味が生まれます。


今の部署の仕事で毎日失敗していますが、同時に成長も実感しています。


だから、もっと気軽に向き合ってみましょう。