日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

「クラウドワーキングで稼ぐ」本当に稼げるのか?

f:id:yamyams:20200407213429j:plain

先日フリーランス関係の本を紹介しましたが、今回はそれを受けてフリーランスになる為の具体的な行動を起こしてみました。

 

 

yamyams.hatenablog.com

 

 

 先日図書館で借りた「クラウドワーキングで稼ぐ!」を読み、クラウドソーシングに興味を持ってみましたが、いざ登録してみると本当にいろんな仕事がありますね。

 

 こちらの本にも成功例を色々紹介するとともに、初心者が仕事を取る為の簡単なコツなども紹介しており、出来る限り敷居を低くしようと工夫しているのがうかがえます。

 

 

 んで、実際に仕事を色々探してやってみたのですが・・・

 

 

 

 なんのスキルもない人にとっては中々厳しい世界です。

 

 

 美味しい仕事はえてして専門のスキルが必要となりますし、誰でもできる簡単なものについてはビックリするほどの低価格、競争率が激しいなど正直な所いくつこなしても千円にすら届かないような状況が続きます。

 

 これをずーっと続けていくのは中々困難です。余程目的意識をもって行かないと途中でやめてしまう事になります。

 

 

 少なくとも、依頼主の言いなりで仕事を受けると振り回されるだけで終わることもあります。

 

 「メルマガを読んで、感想を書けばいい」という簡単な仕事があっても、そのメルマガの内容は依頼主の販促記事だったりして下手すると報酬を得るためにこちらが何か購入しなければならないような話も出てきます。

 

 美味しい仕事と見せかけて見事に騙されましたって具合になってしまいます。

 

 

 運営の方も色々取り締まりを行っているようですが、こういった詐欺まがいの案件は色々アカウントを切り替えながら行っているためいたちごっこになっているのが現状です。

 

 スキルを独学で磨くにしても、それを発揮するには中々ハードルが高く、実績を積み重ねるにしてもそのための仕事を得るのにも一苦労している状況ですので、これで生計を立てるというのは一筋縄ではいかないようです。

 

 

 

 なかなか、フリーランスへの道も険しいですね…