日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

基礎代謝と摂取カロリーの良好な関係

 今朝の計測で体重が若干戻っちゃいました。色々条件・状況により生じることだからあまり気にする必要はないものの、体脂肪・内臓脂肪あたりはそろそろもう一段階痩せる方に進んで欲しいもんです。

 

 単純にトレーニングの量うんぬんよりもカロリー計算をキチンとして食事制限することが案外近道なんですが、元々は食べるのが大好きな性分なもんで、

 

「摂取カロリーよりもトレーニングで消費カロリーが多ければ自然と痩せる!!」

 

 そんなふうに考えていた時期が自分にもありました・・・

 

 

自分が毎日走っている距離が大体4km(最近キチンと計測したら4kmでした)ですが、これを分速80m位のペースでこなすと消費カロリーは大体400kカロリーです。

 

一方お手軽に手に入るメロンパンなどの菓子パンのカロリーも大体400kカロリーです。

 

 

最近カロリー計算で便利なサイトがあったので紹介しますが、

あすけんダイエットというサイトがございます。

https://www.asken.jp/s/

 

試しに朝食をざっと入力してみましたが、朝だけで700kcalです。基礎代謝だけではこの位の食事だけで肥満まっしぐらです。

(まあ普段仕事で歩き回ったりしているから消費カロリーも増えるけど)

 

 基礎代謝についてですが、最近体重・身長・年齢等入力するとカンタンに算出してくれるサイトが多いのでそっちで計算した方が早いですが、一応公式じみたものはあります。

 

 

「ハリス-ベネディクトの式」(日本人式)

男性の場合

66+13.7×体重(kg)+5.0×身長(cm)-6.8×年齢=1日の摂取カロリー(目安)

女性の場合

665+9.7×体重(kg)+1.7×身長(cm)-7×年齢=1日の摂取カロリー(目安)

こちらのサイトから頂きました。

http://www.kracie.co.jp/ph/coccoapo/magazine/09.html

 

 

また、これ以外にも

健立康・栄養研究所の式(Ganpuleの式)[編集]

健康な日本人において妥当性が比較的高い推定式[3]である。

男性
女性

(W:体重(kg),H:身長(cm),A:年齢(歳))

 

これはWikipediaから持ってきましたが、計算式が統一されてません。もう、自分の都合のいい方法で計測するしかないですね。

 

 もう何が言いたいのか段々分からなくなってきましたが、運動だけで減量めざすなら、プロスポーツ選手並みの強度で運動するくらいしないと無理です!!

 

意識して食事をコントロールしていきましょう。