日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

ダイエットにPDCAサイクルを持ち込んでみる(検証編)

 お疲れ様です。3連休が台風で吹っ飛ばされそうですが、とりあえず娘の小学校の運動会だけは無事終わったので自分的にはもうどうでもいいかなーって気分です。

 

 さて、ダイエットの方は全然数値が変わりませんね。下手すると体脂肪率・内臓脂肪レベルだけみたら微増している位ですからこれは何とかしないと・・・

 

 原因を色々考えていたのですが、

  1. 鬱が落ち着いて食欲が戻った。事実先週よりは食べている。(つまり摂取カロリーが増えた)
  2. 運動はしているがやり方が悪いので消費カロリーが増えてない。(お手本の映像だと30秒もしくは20秒1セットの所を都合よく回数に変えているなどしている)
  3. 運動しているがやったつもりでしかない!!(元々運動不足の人が運動して汗かいているからやった気になっている?)
  4. 未記入の摂取カロリーがある。(信じてください!!本当にとってません)

幸い家族からは痩せたと褒めてもらえているので、見た目的には効果が出ているのだが、(実際に痩せてないと登山の時に辛いのよ・・・)

 

道具を使ったトレーニングは先日紹介した通りですが、ほかのトレーニングは主にこの辺を参考にしています。


【1日5分だけ】確実に痩せる『下半身トレーニング』

これとか、

 


【6分のみ】腹筋割りたい人はこの種目!(下っ腹・ぽっこりお腹にも効きます)

この辺りでやり易いものを取り入れたりしています。

 

あと

Seiya@hosomacho1 この人辺りのツイートをフォローして取り入れてます。