日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

ダイエットはなぜ失敗するか   (10月1日 計測)

f:id:yamyams:20190909214411j:plain

今のダイエットで大変お世話になってます。

 最近体を動かしているのに中々数値に反映されない。体の方は結構絞れて来ているのに体脂肪率等の数値は全然動かない。

 

 とはいえ、以前のダイエットに比べると結構続いているもんである。これまでなら当の昔に投げ出しているかやけ食いしている所である。これまでもダイエットといえば結構色々やってはいたものの、中々成果が出ないし、続かなかった。今続いている状況を考えると、恐らくこの辺が失敗する原因なんじゃないかなと考えている。

 

  1. 目的がはっきりしない
  2. 期間・短期目標が無い
  3. レーニング内容が合わない
  4. そもそも続かない

 

 大体こんな所が原因だったと思います。

1.目的がはっきりしない。

f:id:yamyams:20190917211450j:plain

また行きたい鎌ヶ岳

 今回は登山の体力作りと減量が目的ですが、以前の減量もそれなりに目的あったんだけどな・・・実際の所登山をやってみて実際辛くて痩せなければって気持ちが強かったので、目的として切実な所はありました。

 

2.期間・短期目標が無い

 最終目標は大体決めるものの、中間に目標や期日を設定することが無いので、目標達成が進まない時の軌道修正ができない。無理やり目標に近づけようとするから段々ハードになり、いやになって止めてしまう。

 

3.トレーニングが合わない

 

f:id:yamyams:20190923112943j:plain

レーニングのお友達、色んな楽しみ方ができます。

 これまで色々やってきました。ターザン読んで、そこのトレーニング内容を真似たり、ジムでトレーニングしたり…ウォーキング・ジョギングもこれまで何回かやったことありますが、中々長続きしませんでした。

 結局自分に合うやり方じゃなかったんだと思います。性格として3~4種目を短時間で回すやり方が自分に合ったようです。自分の性格と付け合わせて合うやり方にしないと長続きしないってことでしょう。

 

4.そもそも続かない

f:id:yamyams:20191001170358j:plain

藤原岳山頂から

 ただやってるだけでは続かないってことはこれまでの経験で分かりましたので、今回は色々工夫しています。ブログで計測結果を報告したり、ジョギングをするにしても音楽を聴きながら走って少しでも楽しくやれるようにしています。

 筋トレにしても、昔は結構長時間やらないとって感じから短時間にこなせるメニューが増えた気がします。お陰で作業の合間とか空いた時間にちょっとこなすということができるようになったので、以前に比べてやりやすくなった気がします。

 そう考えると以前に比べると筋トレをやりやすい環境になった気がします。 
 

 

 

 

 

 ということで、10月1日の計測です。

身長:181cm

体重:94.2kg

BMI:29.1

体脂肪率:22.5

内臓脂肪:17

骨格筋率:33.2

基礎代謝:2008

 

 もうそろそろ数値的になんか変化ほしいなー・・・