日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

ダイエットにPDCAサイクルを当てはめてみる(その2)

ほぼ毎日計測してここ最近の体重等は把握していますが、きちんと検証とかしてませんでした。

 

yamyams.hatenablog.com

  きちんと計画をたてて筋トレ、ジョギングも続けてますが、そろそろ経過を確認して今後どういう方向で進めるか考えないといけませんね。

 

 計測し始めた頃の数値を辿ったら、9月10日が最初でしたので、

9月10日計測時

身長:181cm

体重:94.8kg

BMI:29.3

体脂肪率:21.7

内臓脂肪:17

骨格筋率:33.5

基礎代謝:2023

 

 最近の計測としては10月13日でして

身長:181cm

体重:93.1kg

BMI:28.7

体脂肪率:23.0

内臓脂肪:16

骨格筋率:33.0

基礎代謝:1987

 

 

 一見体重が落ちて成果が出たかと思いますが、体脂肪率は上がっているし、骨格筋率は減ってます。これって筋肉が減ってるってこと?

 おかしいなぁー、きちんと筋トレして大分鍛えられてきた気がするんだが・・・。

 

f:id:yamyams:20190923214822j:plain

目標達成までの険しい道のり・・・

 実際、体重も当初の目標では90kg位まで落ちてほしいのに何が原因だろう・・・

 

・・・

 

・・・

 

あー・・・

 

 先週から会社復帰した時、全部昼外食してたわ。

 

しかも、「藤一番」「街かど屋」「松屋

(共通項は、ご飯のお替り自由!!)

 

いやね、職場復帰したのはいいけど結構なストレスでね、ついついごはんにあたっちゃったわけですよ・・・。

 

f:id:yamyams:20191015211842j:plain

ついつい食べてしまうカップヌードル

 

 今後の方針どうしましょうね。ここまで進展無いともっとハードにいかないといけないかもしれんけど、この歳でそれやると腰とか膝やらが大変なことに・・・

 

 

 とりあえず、結論はまた明日!!!

 

この後計測したら以下の通りでした

体重:94.5kg

BMI:29.2

体脂肪率:19.0

内臓脂肪:17

骨格筋率:34.8

基礎代謝:2039

 

 体重戻ってました・・・