日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

トレーニングは朝派?夜派?

通常の1日仕事に戻ってから、トレーニングの時間が取れなくなって来ました。さっき体重計ったら95kgいってたし、ちょっと何とかしないと……。

ツイッターでいろんな人のトレーニング映像見てると、もっと自分も負荷かけないとって気になります。逆立ちで腕立て伏せする人ってどんだけ鍛えているんだろ?

f:id:yamyams:20191019032525j:plain


仕事休んでいた時は毎朝走ってたもんですが、最近は夜走ってます。でも、身体重いんですよね。なんででしょう?


気になったのでトレーニングは朝、夜どっちがいいのかちょっと調べて見ました。

この疑問って結構みんな気にしてるのか、調べてみると色々でて来ます。ただ、多くは夜派支持みたいです。朝トレーニングだと、身体がまだ起きて無いのでそれほど効率が良くないとのことですが、結論としては、そう気にするレベルの話でもないとのことです。


自分の場合、朝トレーニングした方がしっくりきます。気力が充実してるし、朝走るのは何より気持ちがいいです。

仕事もあるので、トレーニングの時間を確保しようとすると、ものすごい早起きになります。ちなみに4時起きです。
休みの時もその時間に起きてたのでもう慣れましたが、その代わり夜は9時以降起きているのは困難です(小学生か?)


4時からトレーニングを1時間やって、5時からジョギング(仕事再開してからジョギングは夜に移動してます)。この習慣がもう1ヶ月以上続いてます。慣れちゃえばどうとでもなるもんですね🎵


こんな生活してんのになんで体重とか減らないかなー?