日々是好日

2018年秋より登山を始めました。登山の楽しさを伝えれればと思いますが、日々気が付いたことや思った事を気ままに書き綴ってまいります。

岐阜公園(金華山)行って来ました‼️

f:id:yamyams:20190926162533j:plain

昨日は天気も良かったので、岐阜公園とその上にある岐阜城(金華山)に行って来ました。

f:id:yamyams:20190926163012j:plain

f:id:yamyams:20190926163055j:plain


朝方は涼しかったので上着要るかと思って用意しましたが、登り初めてすぐに暑くなり要らなくなりました。
金華山は標高320m程の山で、頂上に岐阜城が有る為どちらかと言えば観光地です。ただ、登山道が7つ有り、ルートによっては結構登り甲斐のある山です。今回はその一番キツい馬之背ルートから登りました。
f:id:yamyams:20190926164019j:plain

こんな感じです

f:id:yamyams:20190926164257j:plain

こんな坂が、頂上まで続きます。ただ、このルート普通の人なら40分位で登頂できます。だからでしょうかすれ違う人はこの辺のお年寄りか、何かのトレーニング中の人ばかりです。

f:id:yamyams:20190926164800j:plain
登り切るとすぐこの景色が目に入ります。ちなみに、ロープウェイもあるので面倒な方はそちらをご利用ください。大体5分位で到着します。

最近ソロで登る機会がなかったので、練習も兼ねて別ルートから下山。周囲の山も回って見ようかと試してみたんですが、ルートを間違えたり、登山口が見つからない等で断念しました。色々感が悪くなっており、要らんことに神経使ってたらスタミナ切れになりました。

f:id:yamyams:20190926165902j:plain
f:id:yamyams:20190926165919j:plain
最後は岐阜公園を散策しました。

f:id:yamyams:20190926170022j:plain
課題は残ったものの、いい気分転換になりました。

ちなみに、この登山で1.5kg痩せました。やっぱり登山はダイエットには最適です。